スカルラッティ。

久し振りの更新です(^_^;)
毎日暑いですね・・・
最近は生徒さんのレッスンと運動(笑)、譜読みな日々を送っています♪

スカルラッティのソナタは、留学中から好きですが、
最近、新しいソナタをもっと勉強したいなぁと。
どのソナタにしようかと楽譜を見てみたり、
ホロヴィッツの録音(彼の演奏はすごくロマンティックに響きます♪)を
聞いたりしていたのですが、良い曲ばかり・・・♪♪
やっぱりスペインの空のように明るく乾いた、ブリリアントな音で弾けたら素敵ですね。
5月にドイツに行った時、向こうは空気が乾燥しているので、
楽にブリリアントな音色が出せてしまったのですが、
湿度の高い日本に帰ってきて、あれ??(^_^;)!!っていうことがありました(笑)

ちなみにスカルラッティに学んだスペインの作曲家、ソレルの作品も
ミュンヘンで先生に勧められて知り、
せっかく勉強したので日本でも弾いたりしているのですが、
やはりあまり知られていないみたいですね。

綺麗なメロディーが多いし、スカルラッティの作風より
変化に富んでいておもしろいと思います。
イシドロ・バリオというスペイン人ピアニストがすみだトリフォニーで2月に
ソレルの作品を演奏したみたいです。ソレルの全曲CDもリリースしているとか。
機会があれば聴いてみたいです。

追記:6月28日の東京オペラシティでのリサイタルが、音楽雑誌「音楽の友」8月号の
コンサートレビューで取り上げられました。

人気ブログランキングへ←ぽちっとーーお願いします!
[PR]
by akikoklavier | 2009-07-29 21:34 | 日々の出来事
<< 六本木ヒルズ。 ミュンヘン滞在2009 ~滞在先編~ >>