忘年会とドイツのクリスマス☆

2008年もあと1週間ほどですね!!
今月は忙しい時期のせいか時間がとても早く過ぎているように感じます。。。
土曜日は、ミュンヘンに留学した人たちでの忘年会に行ってきました☆
お店は神保町にあるドイツレストラン、Beer膳放心亭でした。
お料理もビールも美味しかったけど、最初に飲んだキリンビールで酔いが回りすぎて
ドイツビールまで辿り着けませんでした(笑)今度はドイツビールを飲みに行きます!
e0149663_2081367.jpg

ミュンヘンのクリスマスマーケットの様子です☆寒い時はグリューヴァインという香辛料などが入った赤ワインを飲んで温まってました☆懐かしいです。
クリスマスにはマーケットも終わりお店も閉まってしまうので街はとーっても静かになります。歩いている人はほとんどいません・・・ドイツ人は家族で静かに過ごすのでちょうど日本のお正月のような感じでしょうか・・・。留学中にクリスマスのミサに参列したのですが、厳かな雰囲気でとても感動したのを覚えています。貴重な体験でした。
さて、今度は友達に送るクリスマスメールを書いています。
これが終わったら年賀状書きです☆もう元旦に届くのはあきらめました!頑張ります。
[PR]
by akikoklavier | 2008-12-23 22:19 | 日々の出来事
<< 2008 忘年会☆ >>