カテゴリ:日々の出来事( 101 )

近況。

更新ができず、ご無沙汰してしまいましたF7CE.gif
毎日暑くてしんどいですね…F7CE.gif
先日、オーボエ・新井氏が帰国してF68C.gifF6CD.gif9月のコンサートの合わせも始まりました。
アンサンブルを楽しんでいます♪

次回、コンサートの詳細UPしたいと思いますF3F1.gif
e0149663_19362924.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by akikoklavier | 2012-08-06 19:29 | 日々の出来事

6月。

もう6月になりましたF6EC.gif
最近は、いつもの生活+教習所、この先のコンサートの打ち合わせなどをして
過ごしていますF7EE.gif
教習所は少し通うペースを落として、路上教習が始まって
半分位が終わっているところF37E.gif
運転が楽しく、良い気分転換になっていますF3A8.gif
学科は3時間の応急救護の実習などなかなかハードなものもありましたF7CE.gif
来週は高速教習へ行ってきますF68A.gifF6CD.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by akikoklavier | 2012-06-07 21:56 | 日々の出来事

イェルク・デームスピアノリサイタル。

こんばんは072.gif

先週末は、東京文化会館で行われた、デームス氏のリサイタルを
聴きに行って来ました。
今年、84歳を迎えるそうで(!)
前回彼の演奏を聴いたのは、80歳のバースデーリサイタル@東京文化
だったので、もう4年弱が経つんだとびっくり。

1曲目のJ.S.バッハのパルティータで紡ぎ出される
音色から心を掴まれましたが、次のモーツァルトときて
ベートーヴェンのソナタ110。この110がほんとうに素晴らしかったです。。。深く感動しました。
後半に演奏された、今年生誕150周年のドビュッシー作品では、絶妙にコントロールされた、もう少しで音が鳴らないんじゃないかと思うぐらいの弱音と音の響き、重なりを堪能しました。
↓サイン会の様子
e0149663_2259235.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by akikoklavier | 2012-05-24 23:04 | 日々の出来事

仮免許

先日は、修了試験でしたF68A.gif
クランクとS字(挟路)がなんとなく不安でしたがF7CE.gif
試験ではきれいに決まって一安心F37E.gif
“言うことなしF3A8.gif”で技能は合格しましたF650.gif
その後仮免学科試験を受け、一昨日、これも無事合格して仮免許ゲットですF37E.gif
今週からは恐怖の路上教習がスタートですが、気をつけて行ってきますF68A.gifF6CD.gif

人気ブログランキングへ←ぽちっと!お願いします☆
[PR]
by akikoklavier | 2012-05-15 14:09 | 日々の出来事

GW

こんばんはF65E.gif
先週の話ですがF650.gif
貯まったマイルをどうしようF65B.gifと考えて、GW前半は山中温泉と金沢に行ってきましたF68C.gif
山中温泉は、流れる川の音が耳に心地よい、自然豊かな温泉地。またいつか再訪したいF37E.gifと思うくらい泊まった宿も素晴らしく、のんびりできました♪
金沢では兼六園、ひがし茶屋街、近江町市場F6AC.gifなどを見つつ、偶然滞在日にあたった、ラ・フォル・ジュルネ金沢の2公演も鑑賞してきましたF7EE.gif
また画像などUPできたら…と思います。
GW後半からはまたいつもの生活にF7CE.gif
教習所もまだ先は長いですが、マイペースに頑張りますF6C2.gif

人気ブログランキングへ←ぽちっと!お願いします☆
[PR]
by akikoklavier | 2012-05-12 22:21 | 日々の出来事

教習所。

こんばんは072.gif

最近は教習所通いとピアノの練習、レッスンなどで、毎日があっという間・・・(*^_^*)
先週末は友人、知人のコンサートとリサイタルも聴きに行って来ました♪

教習所は技能教習も始まり、最初は自動車を動かすのもこわごわ。。。でしたが、
最近は少し楽しくなってきました☆
昨日、狭路のクランク型をやり、明日はS字にトライしてきます。

通っているところは、スタッフの方も親切でよくケアしてくれるし、
今のところあたった指導員も基本的には親切です◎
言い方が優しい人もいたり、すごく理論的に説明する人もいたり(笑)、
1人だけ、ちょっとのことでもダメ出しがすごい人がいて、言い方がすごくぶっきらぼうなので、どんどんプレッシャーがかかり、運転中凹んでしまったりしたのですが、
最後には、”なかなかよくできていますよ”ととても優しく言われたので、
”・・・・??”とちょっと困惑してしまいました。←うーん?アメとムチ?・・・と、いろんなタイプの指導員がいます。
指名できるシステムもあるみたいですが、
今のところはいろいろな指導員にあたって、様々な方向から学んでみようかなと思います☆

人気ブログランキングへ
[PR]
by akikoklavier | 2012-04-25 22:29 | 日々の出来事

4月。

こんばんはF65E.gif
桜が綺麗な時期になりましたねF37E.gif
週末はお散歩がてらお花見してきましたF6A3.gif
e0149663_2255134.jpg
e0149663_2253511.jpg

4月になって、
気持ちも新たになる感じですが、
運転免許を取るべく、教習所に通い始めましたF650.gif
本当はもっと早く行こうと思っていたのですが、
なかなかまとまった時間がとれず…F7CE.gif
今しかないっF3F1.gifと申し込みF6D2.gif
4月は混んでいなくてよい時期ですよ〜F3A8.gifと言われましたが、
予約は結構混んでいて、
実技の方が始まるにはもう少しかかりそう。
しかし、助手席or後部座席専門(笑)だと思っていた自分が運転だなんて…F3F1.gif
全然イメージできないのですが…F7CE.gif
頑張りたいと思いますF3A1.gifF7EE.gif

人気ブログランキングへ←ぽちっと!お願いします☆
[PR]
by akikoklavier | 2012-04-11 22:03 | 日々の出来事

友人来日☆

今月中旬の話ですが・・・音大で一緒だったドイツ人友人が日本に来て、
久しぶりの再会を楽しみました。この日はマシンガントークしながら夕食を一緒に(笑)。
美味しい回転寿司@新宿
e0149663_21423954.jpg
e0149663_21422749.jpg

カフェにて。
e0149663_21354968.jpg

外国人の友人の話はユーモアがあるので、大笑いの場面もあったり(^O^)
考え方も興味深く、面白かったりします。
触発されて私も少しテンション高めな状態になったり(笑)、
ヨーロッパを思い出すような、新鮮な気持ちになれて楽しい再会でした☆
この後も、すぐ富士山、関西などに行くということで、日本を楽しんでもらえたかなと思います。
この友人、家族や友人にリラックマをお土産に買ったそうです(笑)カワイイ。
e0149663_22121063.jpg


人気ブログランキングへ←ぽちっと!お願い致します♪
[PR]
by akikoklavier | 2012-02-29 22:19 | 日々の出来事

”ピアノマニア”とエマール。

11月に遡りますが、試写会で”ピアノマニア”という映画を
見ましたが、その映画が今、公開中なようです。
公式サイト→http://www.piano-mania.com/index.html

スタインウェイ・オーストリアの調律師が、世界的ピアニストたちから
繰り出される難問を解決していく様子に密着したドキュメンタリーで、
ランランやブレンデルなども登場しますが、
J.S.バッハの”フーガの技法”の録音過程で、1台のピアノに様々な
音色・表現を追求していくエマールのストイックさとそれに応えるプロフェッショナルな
調律師の緊迫したやりとりには見入ってしまいました。。。

その翌日が、エマールのリサイタルで、学究的な、
彼の世界を堪能しました。
特に、最後のリストソナタは、ロマンチックなものを削ぎ落した、
内面的な深い精神性を感じさせる、今まで聴いたことのないような演奏で、
印象に残りました。

彼の持っている引き出しの一片しか聴いていないようで、まだどれだけあるんだろう・・・と
感じ、他の作曲家の作品など、また生で聴いてみたいピアニストです♪

人気ブログランキングへ←ぽちっと!お願いします☆
[PR]
by akikoklavier | 2012-01-31 22:01 | 日々の出来事

2012②

こんばんは072.gif

更新の方、ご無沙汰してしまいました。。。

皆さまはどんなお正月を過ごされましたか・・・?
今更ですが。。。2011年を振り返りたいと思いますっ。

2011年は未曾有の大震災に見舞われ、
価値観が変わってしまうようなこの出来事で、
いろいろと考えさせられた年でした。

音楽面では、リサイタルやその他、いろいろなコンサートで演奏を聴いて頂け、
新しい出会いもあり、お世話になりました方々には、心より感謝申し上げます♪
今年も、真摯に音楽と向き合いながら、
ポジティブに歩んでいきたいと思います!

そうそう、先月のクリスマス休暇は、Guamに行って
ゆっくりしてきました。ビーチリゾートに行くのって
初めてだったのですが、エメラルドブルーの海と白い砂浜が綺麗で
とっても癒されました~。
また後日、画像などupできたらと思います。

今年は人々が少しでも希望を持てる年になってほしいと
切に願います。
e0149663_2327267.jpg

[PR]
by akikoklavier | 2012-01-13 23:36 | 日々の出来事