<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008

e0149663_22184184.jpg
2008年もあと2日ですね!!
先日は友達と後楽園のLaQuaに行ってきました。サウナもあってのんびり休めました。
外人もよく来るらしく、ドイツ人も見かけました!
あんな都心に温泉があるなんて不思議な感じです・・・。
去年の11月にドイツから完全帰国して2008年を迎え、環境の変化やたくさんのことがあって今年はあっという間でした・・・。来年もポジティブに頑張っていきます!

☆皆様も良いお年をお迎え下さい☆
[PR]
by akikoklavier | 2008-12-30 09:15 | 日々の出来事

忘年会とドイツのクリスマス☆

2008年もあと1週間ほどですね!!
今月は忙しい時期のせいか時間がとても早く過ぎているように感じます。。。
土曜日は、ミュンヘンに留学した人たちでの忘年会に行ってきました☆
お店は神保町にあるドイツレストラン、Beer膳放心亭でした。
お料理もビールも美味しかったけど、最初に飲んだキリンビールで酔いが回りすぎて
ドイツビールまで辿り着けませんでした(笑)今度はドイツビールを飲みに行きます!
e0149663_2081367.jpg

ミュンヘンのクリスマスマーケットの様子です☆寒い時はグリューヴァインという香辛料などが入った赤ワインを飲んで温まってました☆懐かしいです。
クリスマスにはマーケットも終わりお店も閉まってしまうので街はとーっても静かになります。歩いている人はほとんどいません・・・ドイツ人は家族で静かに過ごすのでちょうど日本のお正月のような感じでしょうか・・・。留学中にクリスマスのミサに参列したのですが、厳かな雰囲気でとても感動したのを覚えています。貴重な体験でした。
さて、今度は友達に送るクリスマスメールを書いています。
これが終わったら年賀状書きです☆もう元旦に届くのはあきらめました!頑張ります。
[PR]
by akikoklavier | 2008-12-23 22:19 | 日々の出来事

忘年会☆

e0149663_22385080.jpg
15日は神田での忘年会に参加しました。個室居酒屋で、ゆっくりできてよかったです。お鍋がすごく美味しかったです☆

忘年会の前に銀座に行ってヨーロッパの友達に送るクリスマスカードを買い足してきました。
鳩居堂はたくさんの種類のカードがありすぎて選ぶのに迷いました!
そして・・・せっかく行ったのに急いでいて
ミキモトのクリスマスツリーを見るのを忘れてしまいました。。。残念。。
[PR]
by akikoklavier | 2008-12-17 20:20 | 日々の出来事

ゲルハルト・オピッツピアノリサイタルとランチ☆

e0149663_2227337.jpg
千葉の実家に帰っていました☆
帰っている間にちょうど佐倉で、ミュンヘン音大の教授でもあるオピッツのリサイタルがあるというので行ってきました♪ツアーで全国を回られているようです!
四大ソナタ、と題してベートーヴェンの悲愴、月光、テンペスト、熱情を弾かれました。
チケットを買ったのが遅かったのでかなり後ろの席でしたが、音の響きがちょうどよかったです。
終了後、すぐにオピッツ先生が出ていらしてサイン会。せっかくなのでご挨拶してきました。
ここでも長蛇の列。。。

e0149663_2228962.jpg
次の日はファミレスランチしてきました。友達に赤ちゃんが生まれ、ずっと会いたかったのだけどなかなか会えず・・・でやっと会えました。生まれて半年が経ったのでかなり大きくなってました☆ランチ中は、結構な時間寝てくれていたのでゆっくり話せました♪
とーっても可愛かったです。
店員さんにも人気でした(笑)
←お昼寝中Zzzz・・・
[PR]
by akikoklavier | 2008-12-10 19:42 | 日々の出来事

イェルク・デームス ピアノリサイタル

e0149663_1753943.jpg
サイン会の様子です。
(画質悪すぎっ・・・)長蛇の列でした。。。

昨日はデームスの80歳(!)の
バースデーピアノリサイタル@東京文化会館に行ってきました。
盛りだくさんのプログラムでしたが
特にシューベルトのソナタB-durが素晴らしかったです!!

ずっとドイツにいて日本でのコンサートに行けず、お会いするのは何年かぶりでしたが、終了後にご挨拶してきました。
他にも何人かと久しぶりにお会いできよかったです♪
[PR]
by akikoklavier | 2008-12-03 17:30 | 日々の出来事