「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スカルラッティ。

久し振りの更新です(^_^;)
毎日暑いですね・・・
最近は生徒さんのレッスンと運動(笑)、譜読みな日々を送っています♪

スカルラッティのソナタは、留学中から好きですが、
最近、新しいソナタをもっと勉強したいなぁと。
どのソナタにしようかと楽譜を見てみたり、
ホロヴィッツの録音(彼の演奏はすごくロマンティックに響きます♪)を
聞いたりしていたのですが、良い曲ばかり・・・♪♪
やっぱりスペインの空のように明るく乾いた、ブリリアントな音で弾けたら素敵ですね。
5月にドイツに行った時、向こうは空気が乾燥しているので、
楽にブリリアントな音色が出せてしまったのですが、
湿度の高い日本に帰ってきて、あれ??(^_^;)!!っていうことがありました(笑)

ちなみにスカルラッティに学んだスペインの作曲家、ソレルの作品も
ミュンヘンで先生に勧められて知り、
せっかく勉強したので日本でも弾いたりしているのですが、
やはりあまり知られていないみたいですね。

綺麗なメロディーが多いし、スカルラッティの作風より
変化に富んでいておもしろいと思います。
イシドロ・バリオというスペイン人ピアニストがすみだトリフォニーで2月に
ソレルの作品を演奏したみたいです。ソレルの全曲CDもリリースしているとか。
機会があれば聴いてみたいです。

追記:6月28日の東京オペラシティでのリサイタルが、音楽雑誌「音楽の友」8月号の
コンサートレビューで取り上げられました。

人気ブログランキングへ←ぽちっとーーお願いします!
[PR]
by akikoklavier | 2009-07-29 21:34 | 日々の出来事

ミュンヘン滞在2009 ~滞在先編~

お待たせしましたっ

続きです↓↓

今回の滞在では、留学中住んでいたところの大家さんから空き部屋があるよと
仰っていただいたので泊まらせてもらうことにしました。

一番上の階の屋根裏部屋でした。前は大家さんのお嬢さんが使っていたそうです↓
e0149663_1552341.jpg


両隣の空き部屋にはドイツ人の男の子が住んでいて
ばったり会った時は会話していました。
片方の人は、ものすごーーーーい早口で何も聞いていないのに
1人でどんどん脱線してしゃべるタイプの人で面白いキャラでした(笑)
しかも、背が高いのに天井が低い屋根裏部屋に住んでいるので、
私と話す時は頭をぶつけないようにいつも首を傾けていて・・・
最初にその姿を見た時は笑っちゃって大変でした。本人はいたって普通でしたが(笑)。
きっともう首が曲がっちゃっていますよね。。。
こちらでは日本では想像つかないような面白い人に出会うことがあります(笑)

そんなこんなで、大家さんと話したり、
ここに住んだことのある人ならおそらく知っている?ドイツ人女性Mさんと話したりで、
外から帰ってきてもドイツ語が使えて、
かなり鈍っていたドイツ語のリハビリになったカナと思います。

ここの近くには素敵な教会があって
15分毎に鳴る鐘の音が時間をおしえてくれます↓
e0149663_1565676.jpg


年々若返っている大家さんと↓
e0149663_1355375.jpg


同じくここに住んでいるNちゃんとKちゃんとNちゃんの部屋で。
留学中使っていたピアノ♪と再会(涙)↓
e0149663_1357352.jpg

e0149663_1401075.jpg


おまけ*
マリエン広場にある新市庁舎です↓
e0149663_15565185.jpg


次回、最終編です!(やっと)
人気ブログランキングへ←ぽちっとーーお願いします。
[PR]
by akikoklavier | 2009-07-16 18:09 | 海外

N響定期@オーチャードホール

e0149663_22102260.jpg



先週末の話になってしまいますが。。。

渋谷Bunkamuraのオーチャードホールで行われたコンサートに友達と行ってきました♪

オーチャードって初めて行きました。
入り口で友達と待ち合わせしていたのですが、
方向音痴な私は周りをぐるぐる回った挙句、全然違うところで待っていたのでしたっ(>_<)

プログラムは↓
指揮:クリスチャン・ヤルヴィ
メンデルスゾーン:序曲「美しいメルジーネの物語」
メンデルスゾーン:ヴァイオリンコンチェルト
-------Pause------
ベートーヴェン:交響曲 第7番

コンチェルトのソリスト、有希・マヌエラ・ヤンケさんの演奏が聞きたくて行ったのですが
細部まで丁寧な瑞々しく清潔感溢れる演奏で心が洗われるようでした。
後半のベートーヴェンの7番も良かったです♪
人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします。
[PR]
by Akikoklavier | 2009-07-10 22:25 | 日々の出来事

リサイタルを終えて②

こんばんはemoticon-0152-heart.gif

リサイタルが終わった先週はのんびりと過ごしていました♪
今日は画像を少しUPしたいと思います
e0149663_1351157.jpg

e0149663_13513638.jpg

e0149663_1352921.jpg

e0149663_13533749.jpg

e0149663_13535640.jpg

                   頂いたお花(一部)です↓
e0149663_13562262.jpg
e0149663_13565273.jpg

演奏について詳しい感想を寄せて下さった方々、"この曲はこういう印象を持ちましたが、
そう聴こえるよう意図して演奏しているのですか?"という質問やその他アドバイスなど
大変参考になり、ありがとうございます!
反省点もありますが、また次にむけて頑張っていきます♪
人気ブログランキングへ←ぽちっとクリックお願いします☆
[PR]
by akikoklavier | 2009-07-06 22:08 | コンサートのお知らせ&ご報告