<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コンサート終了♪

一昨日は、多摩市にあるトムハウスのアットホームな雰囲気のサロンにて
30分ほど演奏させて頂きました。
熱心に聴いていただきまして、ありがたかったです。
終演後。
簡単な曲の説明、自己紹介などお話させていただいています↓
e0149663_2154756.jpg


お世話になったコンサート委員の方々と↓
e0149663_21562064.jpg


多摩センターはこれまで行く機会がなかったのですが、
周りは緑が多く、駅前から会場までの道のりも整備された並木道が続き、とても素敵なところでした(^^ゞ
[PR]
by akikoklavier | 2011-06-20 22:06 | コンサートのお知らせ&ご報告

コンサートのお知らせ♪

ピアノ生演奏の日

■日時:2011年6月18日(土) 11:00~11:30
■場所:多摩市トムハウス2階サロン
■入場無料

■出演
中井亜希子(ピアノ)
■プログラム

スカルラッティ:ソナタ K.380
ショパン:即興曲第1番 Op.29
      バラード第4番 Op.52
シューマン=リスト:献呈

今週末、多摩センターにあります、トムハウスでのコンサートで
30分ほど演奏させて頂きます。お近くの方は是非♪
[PR]
by akikoklavier | 2011-06-18 00:00 | コンサートのお知らせ&ご報告

〘演奏動画〙シューマン:クライスレリアーナ

演奏動画をUPしたいと思います♪
シューマン:クライスレリアーナです↓
30分程の曲になりますので、
最後の2曲だけ、UPします。

第7曲


第8曲



全曲はこちらからどうぞ。
lvbandmoreさんがリストにして下さいました。

クライスレリアーナ全曲
[PR]
by akikoklavier | 2011-06-10 21:36 | Youtube

帰国!その後・・・

先週、無事帰国しました♪

むこうではゆっくりと流れる時間の中、ここ1年間の自分を振り返ったり、
これからどんな風に生きていこうかと考えたり(笑)。
日常の雑事を離れて、純粋に人生と向かい合えるというか、
自分の考えを浄化できるというか・・・
自分を見つめ直す貴重な時間です。
そこで浮き上がってくるのは、やはり「感謝」です。

今回も、友人たちと人生について熱く語り合ったりしました(笑)
人生について、なんていうと固く聞こえますが、
当人たちは楽しく話してたりします。
外国人の友人なんかは、物の見方がまた違うので、
私にとって考えが新鮮に感じて面白いです。
特に向こうに行っている時は、ストレートにモノを言う
ドイツ人に触発されて、普段より感受性が敏感になったり、
思ったり感じたりしたことをそのまま出す、
ちょっとテンション高めな状態になります。
音楽関係の友人たちは、卒業した後、
今どんなことをしているのかというのも人それぞれ。
そしてそれぞれのペースで頑張っていて、
いろいろ話を聞くと刺激になりますし、
彼らが話しているのを聞きながら、
彼、彼女のここすごいなー、と素直に尊敬の念を感じたりします。

と、前振りが長いですが、そんな時に、ふと、今一緒に話している友人たちや、
日本での家族はもちろん、日本での友人たち、関わってくれている人たち、
本当にありがとうー(涙)と、感謝の気持ちでいっぱいになるのです。

今回も短い滞在でしたが、付き合ってくれた友人・知人の方に感謝♥

それから、今日はとりあえず、先週行った公開レッスンのことを♪

知人宅でノーマン・シェトラー氏がレッスンされ、聴講してきました。
特にリート伴奏がお得意ということで、ピアノソロ、リートデュオなど5組の方が
受講されていました。
シェトラー氏はとても気さくで、80歳とは思えないほど快活な方でした(^^)
もともとアメリカ人ですが、18歳でウィーンに渡ったということで
ドイツ語も話されるので
私もお話できたり(デームス氏のこと話したり。)、
急遽1コマだけ通訳をやらせて頂いたりして楽しかったです♪

普段はあまり機会のないリートのレッスンが特に、聴講してよかったです。
シェトラー氏が最後に伴奏してみせて下さるのが素晴らしく、
歌い手の方もとてもよくなり全然違う歌い方になっていました♪
人気ブログランキングへ←ぽちっと!お願いします♪
[PR]
by akikoklavier | 2011-06-08 22:22 | 日々の出来事